日頃はケーブルプラス電話・ケーブルラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2020年12月1日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律
第53号)が制定され、2021年7月1日に「電話リレーサービス制度」が開始されます。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、
医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と
「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。
弊社では、制度の趣旨や目的に鑑み、電話サービスをご利用いただいているお客さまに対し
添付の通り2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」をご請求
させていただきます。
お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
尚、サービスの詳細は、下記リンク先よりご確認いただけます。
◇総務省
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
◇KDDI(ケーブルプラス電話をご利用の方はこちら)
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/06/01/5159.html
◇ソフトバンク(ケーブルラインをご利用の方はこちら)
https://tm.softbank.jp/consumer/info/telephonerelay/
「電話リレーサービス料」に関するお知らせ
お知らせ|2021.06.21