平素よりJWAYサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社メールサービスでは、これまでセキュリティ強化対策として
「SPF」に対応してまいりましたが、Gmail送信者ガイドライン変更に伴い、
「DKIM」および「DMARC」も対応することになりました。
今後も更なる安心・安全・快適なサービス提供に努めて参りますので、
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
Google社メール送信ガイドライン変更に伴う対応について
- 対応開始日
- 2024年5月28日
- 対象サービス
ケーブルインターネットメールサービス
- 参考情報
【SPF】
SPFとは届いたメールが正当な送信サーバーから配送されてきたかどうかを検証する
仕組みです。
メールを受信したサーバーはメールのFrom に記載されたアドレスのドメインについて
権威DNSに問合せ、SPFレコードを参照します。
SPFレコードに記載されたIP アドレスとメールを配送してきた送信サーバー の
IPアドレスを付合せ一致するかどうかを検証します。
【DKIM】
DKIMはメールが改ざんされていないかを検証する仕組みです。
送信サーバーはメールのヘッダーおよび 本文を秘密鍵でハッシュ値を計算し、
メールにDKIM 署名を付与します。
メールを受信したサーバーはメールのFromに記載されたアドレスのドメインについて
権威DNS に問合せ、公開鍵を参照します。
受信メールのヘッダーおよび本文を公開鍵でハッシュ値を計算しDKIM 署名にある
ハッシュ値を付合せ、一致することで改ざんされていないかどうかを検証します。
【DMARC】
DMARCドメイン管理者がメールの取り扱いをメールを受信したサーバーへ宣言できる
仕組みです。
受信サーバーはメールのFrom に記載されたアドレスのドメインについて
権威DNSに問合せ、DKIM/SPFの検証結果から届いたメールを破棄したり、隔離したり、
または何もせず宛先に配送します。
Gmail送信者ガイドライン
https://support.google.com/mail/answer/81126- 本件に関するお問い合わせ
- ケーブルテレビJWAY
フリーコール:0120-816-454
お知らせ|2024.05.27