平素は、ケーブルテレビJWAYのサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
このたびJWAYでは世界的にグローバルIPv4アドレスが不足している現状を踏まえ、
以下の対応を実施することとなりました。
お客様にはご迷惑おかけいたしますが、何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
IPアドレスの変更対応に伴うメンテナンスについて(ケーブルインターネット光サービス)
- インターネット接続におけるお客様へ割り当てしているIPアドレスの変更
- 現在、お客様に割り当てしているIPアドレスはグローバルIPv4アドレスと
なっておりますが、プライベートIPv4アドレスへ変更させて頂きます。
割り当てしているIPアドレスがグローバルIPv4アドレスからプライベートIPv4アドレスへ
変更された後も、インターネットサービスはそのままご利用が可能です。
※プライベートIPアドレスへの変更に伴い、お客様側で設定変更等を実施頂く
必要はございません。 - IPアドレス変更作業に伴うメンテナンス作業
【日 時】
2021 年 6 月 8 日 (火) 午前2時00分~午前3時00分
2021 年 6 月 15 日 (火) 午前2時00分~午前3時00分
2021 年 6 月 22 日 (火) 午前2時00分~午前3時00分
※上記日程のうち、いずれかの1日がIPアドレス変更作業の対象となります。
(上記時間帯のうち、数分程度の接続断が発生致します。)
【対象サービス】
・ケーブルインターネット光- メンテナンス終了後にインターネットサービスがご利用いただけない場合
- 全ての通信機器の電源を抜いた後、以下の順番で機器の電源を入れて、
機器のリセットを行ってください。
[D-ONU]→[有線/無線ルーター]→[パソコン]
※ D-ONUとはJWAYの光インターネット用の端末機器です。
▼リセット方法の動画でのご確認 - IPアドレスの変更に伴う注意点について
- IPアドレスがプライベートIPv4アドレスに変更されても、概ねのインターネットサービスは
そのままご利用頂けますが、ご利用しているサービスの種類によっては利用不可となる場合が
ございます。
◆場合により利用不可となるンターネットサービスの例
・オンラインゲームの一部
・サーバとしての利用の一部
・リモートアクセス(VPN)の一部
メンテナンス後よりこれらのサービスがご利用頂けなくなった場合、
ご連絡頂ければグローバルIPv4アドレスへの変更の対応をさせて頂きます。
グローバルIPv4アドレスを希望されるお客様は、お手数をおかけし申し訳ございませんが
弊社までご連絡ください。 - お問い合わせ
- ご不明な点がございましたら、お気軽にケーブルテレビJWAYまで
お問い合わせください。
メンテナンス|2021.06.01