平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
最近、下記のような「サポート詐欺」に関するご相談が
多く寄せられています。
【よくあるご相談内容】
・パソコンに警告画面が表示されたので、表示された連絡先に電話したところ、
ウィルスの除去費用を請求された。
・サポート料として、次々と料金を請求されるので、コンビニで電子マネーを購入し
支払ってしまった。
【特徴】
・偽のセキュリティ警告画面はウイルス感染の有無に関わらず表示される。
・偽のセキュリティ警告画面には、警告内容を信じさせるために、
実在の企業ロゴ等が使われる場合がある。
・警告音を鳴らしたり、警告メッセージを音声で流したり、
偽のセキュリティ警告画面を閉じられないようにして不安を煽る。
・偽のセキュリティ警告画面に記載されたサポート窓口に電話をかけると、
セキュリティソフトを装って遠隔操作ソフト等のダウンロード・インストールへ
誘導される。
・偽のセキュリティ警告画面に記載されたサポート窓口に電話をかけると
サポートの必要性があると言い、有料のサポート契約を勧められる。
・支払い方法はクレジットカード決済や各種ギフトカード、コンビニ決済、
電子マネー等が使われる。
※引用元:警察庁ホームページ「サポート詐欺対策」
(2024年5月1日)
【対処方法】
※画面に表示された電話番号には絶対に電話をかけないでください※
①キーボードにて「Esc」キーを2~3秒長押しする。
②パソコン画面の右上に「×」が表示されるため押下する。
③「サイトから移動しますか?」とメッセージが表示されるため「はい」を選択する。
④画面が閉じた後、もう一度インターネット画面を開くなどして
パソコンが問題なく動作するか確認する。
ご不安な方、ご自身での対処が困難な方はお気軽にJWAYまでご相談ください。
フリーコール:0120-816-454
【お客様への注意喚起】サポート詐欺にご注意ください
お知らせ|2024.05.01