• トップ
  • よくあるご質問
  • インターネットサービス

よくあるご質問

インターネットサービスについて

プロバイダはどこになりますか?
〔ケーブルインターネット〕は、JWAYがプロバイダ業務を行ないますので、 他社とプロバイダ契約を
結ぶ必要はありません。
プロバイダ料金はいくらですか?
〔ケーブルインターネット〕のプロバイダ利用料金は、月額利用料金の中に含まれております。
通信速度はどのくらいですか?
下りの通信速度はご契約内容によって変更となります。ただし、ネットワークの混み具合や、お客様の接続環境(OSや接続機器等)によって、 速度が低下することがあります。
サービスに関してはこちらをご覧ください。
一般のモデムは使用できますか?
ケーブルテレビ専用のケーブルモデムもしくはD-ONUを設置いたします。
ケーブルモデムもしくはD-ONUのレンタル料金はいくらですか?
ケーブルモデムもしくはD-ONUのレンタル料金は、月額利用料金の中に含まれます。
ケーブルテレビに加入しないと〔ケーブルインターネット〕に加入できないのですか?
〔ケーブルインターネット)のみのご加入も可能です。

接続・設定について

ケーブルモデムもしくはD-ONUとパソコンは、どのように接続するのですか?
ケーブルモデムもしくはD-ONUとパソコンは、LANケーブルで接続します。
(ケーブルモデムもしくはD-ONUには、LANケーブル1本が付属しています。)

※2台以上のパソコンを接続する場合は、ブロードバンドルータをご利用ください。
 スマートテレビH、光ハイブリッド160Mをご利用の方は、ルータは不要です。
2台以上のパソコンを接続できますか?
ケーブルモデムにブロードバンドルータを接続することで、2台以上のパソコンで 〔ケーブルインターネット〕を
ご利用いただけます。
また、ブロードバンドルータが無線LAN対応の場合は、無線での接続も可能です。
ブロードバンドルータは、弊社で販売しております(価格はお問い合わせください)。
家電量販店にてお買い求めいただいた場合でも、弊社で設定を承っております。

※ハブ(Hub)単体では、2台以上のパソコンを同時に接続することはできません。
インターネットやメールの設定はお願いできますか?
お電話でのサポート、または訪問による設定(無料)を承っております。
雷が近づいてきたらどうすればいいの?
パソコン、ケーブルモデムもしくはD-ONUなどの電源をコンセントから外し、ケーブルモデムとパソコンの 接続ケーブルを外してください。
詳しくはこちらをご覧ください。

【注意】
電源タップのスイッチをOFFにするだけでは効果がありません。
必ず電源プラグをコンセントから抜いてください。
また、その他の対策として、電器店で市販されている「雷ガード」の付いた電源タップなどを利用する
ことで、 被害を最小限に押さえることができます。
ただし、100%の保護を保証するものではありません。
取り付けたケーブルモデムもしくはD-ONUを移動したいのですが?
JWAYへご連絡ください。お客様で移動を行うことは禁止させていただいております。
なお、ケーブルモデムを移動せずに、ブロードバンドルータを使って無線を利用したり、
LANケーブルで延長する等の方法もございますので、 弊社までご相談ください。
ケーブルモデムもしくはD-ONUの電源は切っても問題ありませんか?
別のパソコンを新たにつなぐ場合など、必要に応じて電源を切っても問題ありません。電源を入れ直す場合は「①ケーブルモデムもしくはD-ONU」「②ブロードバンドルータ」「③パソコン」の順番で電源を入れ直してください。
ネットワーク(無線)プリンタは接続できますか?
ケーブルモデムもしくはD-ONUに無線ルータを接続し、ネットワークプリンターとパソコンを
同じネットワークで接続することで、ご利用いただくことができます。
設定方法がご不明な場合は、JWAYまでお問い合わせください。
スマホやタブレット、ゲーム機は接続できますか?
ケーブルモデムに無線ルータを接続し、ネットワークプリンターとパソコンを
同じネットワークで接続することで、ご利用いただくことができます。
設定方法がご不明な場合は、JWAYまでお問い合わせください。

メール・ホームページアドレスについて

電子メールの送受信に容量制限はありますか?
JWAYのメールアドレスは、1通のメールあたり25MByteまでの送信が可能です。
送信する際には、相手(受け取り)側のメールボックスの容量を超えないようご注意ください。
メールを別のメールアドレスへ転送することはできますか?
WEBメール画面から「転送設定」をすると、別のパソコンや携帯電話の 電子メールアドレスにメールを転送することができます。
(設定はこちらから)
条件・キーワードを設定して5箇所までの転送設定が可能です。
迷惑メールを防ぐ機能はありますか?
JWAYのメールアドレスをお使いの場合、設定を有効にすることで迷惑メールと判断されたものはメールサーバ上から自動的に削除されます。詳しくはこちらをご覧ください。
また、『 ********@net1.jway.ne.jp 』の形式のメールアドレスについては、 JWAYのホームページから「フィルタリング設定」を行うこともできます。
(設定はこちらから)
※フィルタリングの条件は、20個まで設定できます。
※迷惑メールの疑いがあるものに関しては、メールヘッダに『X-jway-spam-check:Passed』を付加します。
必要に応じて、「フォルダ振り分け」機能などでご活用ください。
JWAYのメールアドレスを他回線(他社ADSLや企業内の回線 等)から送受信できますか?
JWAYのメールには特に制限を設けていませんので、他回線からでも送受信していただくことが可能です。
ただし、使用される回線に何らかの制限がかかっている場合は使用できないことがあります。
〔ケーブルインターネット〕で、他社のメールアドレスを使用して送受信できますか?
〔ケーブルインターネット〕は、他社のメールに関する規制等は行っておりませんので、ご利用が可能です。
ご利用になるメールの仕様をよくご確認の上、ご使用ください。
メールのウィルスチェックはされていますか?
JWAYのメールは、標準でウィルスチェックを行なっております。
JWAY以外のメールアドレスを使用される場合やウェブ閲覧時等のウィルスチェックに関しましては、
セキュリティ対策ソフトを導入するなど、お客様ご自身で対策をお願いいたします。
JWAYのホームページスペースに対して他回線(他社ADSLや企業内の回線 等)からFTP接続を行うことができますか?
JWAYのホームページスペースに対しては、特に規制をかけておりません。
ただし、使用される回線に何らかの制限がかかっている場合は使用できないことがあります。
割り当てられるIPアドレスは、グローバルですか、プライベートですか?
グローバルIPアドレスです。
グローバルIPアドレスは、固定ですか?
DHCPにより、動的に割り当てられます。
メールはどのように設定すればいいですか?
パソコンにメールを設定する際は、メールアドレスごとに「ユーザID(アカウント)」
「パスワード」が必要となります。ご不明な場合は、「Web受付」よりご確認いただく
ことができます。

上記の情報がお手元にご用意できましたら、以下のリンクを参考に設定を
お試しください。

・Windows Liveメールをご利用の方はこちらをご覧ください。
・Outlook2013をお使いの方はこちらをご覧ください。

※訪問での設定をご希望の場合はJWAYまでご相談ください。
メール(ホームページ)アドレスは変更できますか?
Web受付」より変更が可能です。なお、変更1回につき200円(税抜)の手数料が
発生いたします。

なお、メールアドレスを変更すると、ホームページアドレスも変更となります。
同様に、ホームページアドレスを変更すると、メールアドレスも変更されます。
メールアドレスだけ、あるいはホームページアドレスだけを変更したい場合は、
新しくメール(ホームページ)アドレスを追加してお使いください。
新しいメールが届かない。
メールの容量がいっぱいになっていると、新しく届いたメールがエラーで相手に返ってしまいます。
現在お使いの容量は「Webメール」からご確認いただけます。
ご不明な場合はJWAYまでお問い合わせください

IP電話について

IP電話(050-80**-****)の国内通話料金はいくらですか?
JWAYのケーブルIP電話無料
一般電話回線(NTTなど)全国一律 3分 7.4円(税抜)
他社のIP電話無料 または 3分 7.4円(税抜) ※詳しくはこちらをご覧ください。
携帯電話,PHSへ1分 18.5円(税抜)
※ケーブルプラス電話(0294-**-****)と併用している場合は、こちらをご覧ください。
IP電話(050-80**-****)から国際電話をかけるにはどうすればいいですか?
010+国番号+相手先電話番号で電話をかけることができます。
なお、国際電話の通話料金は相手先の国により異なります。相手先の地域名をクリックしてください。
アジアアメリカオセアニアヨーロッパアフリカ

ケーブルテレビJWAY JWAY (c)Co.,LTD. All Rights Reserved. 日立市の魅力を伝えるケーブルテレビ!
日立市内でサービス提供中!CS放送も視聴可能!

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • 約款・規約
  • サイトマップ
【お問い合わせ】 〒317-0073 茨城県日立市幸町一丁目19番1号
フリーコール 0120-816-454
携帯/PHSから 0294-22-3080
IP電話から 050-5528-5222
FAX :0294-22-3050
【営業時間】 9:00~18:00 年中無休(年末年始を除く)
ページの一番上へ
お問い合わせ窓口 ご加入・各種お問い合わせは、お電話またはメールで! フリーコール 0120-816-454 9:00~18:00 / 年中無休(年末年始を除く) メールフォーム