番組ニュース

茨城高専主催 理科実験セミナー「おもしろ科学セミナー」

セミナーの様子をテレビで見学!お家で実験ショーをお楽しみください!

茨城工業高等専門学校の令和4年度小学生向け理科講座「おもしろ科学セミナー」を生放送!

8月20日(土)JWAY11ch
 9:30~10:30水溶液で色が変化する人エイクラを作ろう!

講座内容
植物色素を閉じ込めた人工イクラで、酸性・中性・アルカリ性などの水溶液の性質を調べる実験!リトマス紙では分類できない酸の強さ・弱さも、この人工イクラならわかるかも。

11:00~12:00チチチチ発電めめまるを作ろう!

講座内容
「チチチチ…」という鳴き声とともに、暗闇に浮かび上がる”2つの目”…夏の夜にぴったり!?カプセルおばけ・めめまるを作ります。簡単な工作ですが、めめまるのおめめ(LED)を光らせる原理は「圧電素子による発電」です。工作したもので楽しく遊んで、どうして光るの?と、ちょっぴり科学に触れる。小学校低学年から楽しめる内容です。

13:00~14:00

  シュミレーターで世界をコンピュータの中に

 ~自分が描いたものが動く!落ちる!転がる!~

講座内容
物理シミュレータを使って、準備が大変な物理の実験や、地球上ではできないような実験をコンピュータ上に再現して体験します。

14:30~15:30すもうロボットを作って対戦しよう!

講座内容
2つのモータを動かして、リモコンで自由に動き回るロボットを作ります。モータと電池で回路を作り、リモコンでモータをオンオフ制御します。2セット分のキットを送付するので、児童と保護者、児童と兄弟姉妹、児童とお友達など二人で参加して対戦しよう。

特番|2022.08.16

ご加入・各種お問合せはこちら

フリーコール0120-816-454 9:00~18:00 年中無休(年末年始を除く) メールフォーム
メニューを開く メニューを閉じる