よくあるご質問

テレビサービスについてのよくあるご質問

テレビサービスについて

現在使っているアナログテレビは、地上アナログ放送停止後もそのまま使えますか?
JWAYのケーブルテレビサービスは、現在のテレビをそのままご利用いただくことができます。
地上アナログ放送は「デジアナ変換サービス」にて放送しておりましたが、2015年3月31日正午をもって
終了いたしました。


アナログテレビで、地上デジタル放送を視聴するには、弊社のSTB(専用デジタルチューナー)または 市販の地上デジタル放送用チューナー(テレビや録画機器を含む)が必要です。
地上デジタル放送ではどのようなチャンネルが視聴できますか?
NHKや民放のほか、ケーブルテレビJWAYが独自に制作している「コミュニティチャンネル」などがご覧いただけます。また、通常、日立市内では視聴できない「チバテレビ」や「TOKYO MX」などのチャンネルもご覧いただけます。

地上デジタル放送のチャンネル一覧はこちらをご覧ください。
STB(専用デジタルチューナー)を購入することはできますか?また、市販されていますか?
STB(専用デジタルチューナー)はJWAYからのレンタルのみとなります。
BSデジタル放送・CSデジタル放送を視聴するには、どうしたらいいですか?
〔スマートテレビ〕もしくは、ケーブルテレビ〔デラックス〕または〔ベーシック〕のご契約が必要となります。
各コースのご案内はこちらをご覧ください。
現在使用中のテレビで、BSデジタル放送・CSデジタル放送は見られますか?
ケーブルテレビ〔デラックス〕または〔ベーシック〕のご契約が必要となります。
STB(JWAY専用チューナー)を通してご覧いただく形になります。
各コースのご案内はこちらをご覧ください。
チャンネルガイド誌(番組表)はありますか?
ご希望の方のみ有償でご購読いただけます。
ご購読を希望される場合は、弊社までご連絡ください。

※日立市内のファミリーマートでも販売しています。
JWAYの月額利用料金にNHKの受信料金は含まれていますか?
NHK受信料は含まれません。
なお、JWAYを通してNHK受信料をお支払いいただくと、年間2,400円もお安くなる
NHK受信料団体一括支払いサービスがございます。
詳しくはJWAYまでお問い合わせください。

※対象は、BS放送の受信料を含む『衛星契約(旧:衛星カラー契約)』のみです。
※パラボラアンテナでBS放送をご視聴されている方でも、JWAYのいずれかの
 サービスをご利用いただいていれば、お申し込みが可能です。
複数台のテレビがありますが、月額利用料金は変わりますか?
ケーブルテレビ〔ミニ〕のご契約では、テレビの台数によって、月額利用料金が変わることはありません。
ケーブルテレビ〔ミニ〕以外のご契約では、STB(専用デジタルチューナー)の設置台数により、月額利用料金が変わります。

導入後について

STB(専用デジタルチューナー)を利用した場合、録画はどのようにすればいいですか?
〔スマートテレビ〕をご利用の場合、STBのリモコンを使って番組表から簡単に録画予約することができます。スマートテレビ以外のサービスをご利用の場合は、STBとお使いの録画機器の両方で録画設定を行ってください。番組や録画機器により、設定が異なりますので操作方法がご不明な場合は、JWAYへお問い合わせください。
※スマートテレビについてはこちらをご覧ください。
※番組や録画機器によっては、録画ができない場合があります。
STB(専用デジタルチューナー)のリモコンが壊れました。交換できますか?
自然故障の場合に限り、無償で交換を承っております。
それ以外の原因の場合は有償での交換となります。
JWAYへお問い合わせください。
こどもに見せたくない番組があります。年齢制限はできますか?
STBで視聴可能年齢を設定することができます。
詳しくは、STB取扱説明書をご覧ください。

また、成人向けの番組(プレビュー含む)がご視聴できないよう
弊社側で手続きすることも可能です。ご希望の場合は、JWAYまで
ご相談ください。
テレビが映らない、映りが悪い場合はどうすればよいですか?
次の点をご確認ください。

[全部屋のテレビが同様に映らない、映りが悪い場合]
ブースターの電源が入っているかご確認ください。

[1台のテレビのみ映らない、映りが悪い場合]
テレビに接続されている同軸ケーブルが、テレビ本体にしっかり差し込まれているかご確認ください。

これらの状態をご確認いただいても直らない場合は、JWAYまでご連絡ください。
CSデジタル放送をリモコンの数字ボタンに設定することはできますか?
「お好み選局」設定を行うことで、お気に入りのチャンネルを数字ボタンに登録することができます。
操作方法は、ご利用のSTB(JWAY専用デジタルチューナー)によって異なります。
こちらからお使いの機種の「お好み選局設定」をクリックしてください。
テレビを買い換えたらリモコンがきかなくなりました。どうすればよいですか?
リモコンにテレビのメーカー設定を行うことで正常にご利用いただけるようになります。
操作方法は、ご利用のSTB(JWAY専用デジタルチューナー)によって異なります。
「かんたんリモコン操作ガイド」をご参照いただくか、JWAYまでお問い合わせください。

スマートテレビについて

録画した番組をスマートフォンやタブレットで視聴できますか?

各機器でホームネットワークの設定が必要となります。
また、スマートフォンやタブレットでは、アプリのダウンロードが必要となります。

録画した番組を外出先で視聴できますか?

「TZ-HDW620PW」であれば可能です。
ホームネットワークの設定が必要となります。
また、スマートフォンやタブレットでは、アプリのダウンロードが必要となります。

録画した番組をスマートフォンやタブレットに持ち出すことはできますか?
「TZ-HDT620PW」「TZ-BDT920PW」であれば可能です。
ホームネットワークの設定が必要となります。
また、スマートフォンやタブレットでは、アプリのダウンロードが必要となります。


スマートフォンやタブレットは設定してもらえますか?
訪問による設定(無料)を承っております。
Youtubeは視聴できますか?
「TZ-HDT620PW」「TZ-BDT920PW」であれば視聴できます。
ホームネットワークの設定が必要となります。
録画した番組を他のレコーダにダビングできますか?

「TZ-HDW610P」「TZ-HDW620PW」であれば可能です。
ダビング先の機器がホームネットワーク(DLNA)に対応している必要があります。
また、STB(セット・トップ・ボックス)とダビング先の機器を、同じネットワークで
接続する必要があります。

※「日本ケーブルラボ「ケーブルDLNA運用仕様」動作確認機器一覧」はこちらをご覧ください。
※STBとレコーダをクロスケーブルで直接つなぐ方法もあります。

STBからレコーダに直接録画することはできますか?
「TZ-HDW610P」「TZ-BDT920PW」であれば可能です。

※動作確認済みの機種(Panasonicのレコーダ)はこちらをご覧ください。
 (上記に記載されていない他のメーカーのレコーダでも対応している場合があります。)

ご加入・各種お問合せはこちら

フリーコール0120-816-454 9:00~18:00 年中無休(年末年始を除く) メールフォーム
メニューを開く メニューを閉じる